みなさん、こんにちは!
毎日使うキッチンの間取り、あなたは「クローズド(独立型)キッチン」と「オープン(対面型)キッチン」では、どちらが使いやすいと思いますか?
クローズド派の意見
「料理に集中できる」
「急な来客に困らない」
「キッチンは生活感が出るので見せたくない」
クローズドキッチンは、集中して調理したいという方を中心に支持されています。
壁に寄せてキッチンを設けるタイプなので、スペースを有効活用できるのもメリットと言えます。
また、急な来客でも慌てない、生活感を見せたくないからという理由も。
ものがあふれて汚れがちなキッチン、できることなら家族以外の方に見られたくないという意見にも共感できます。
オープン派の意見
「家族とコミュニケーションがとれる」
「来客時もみんなと話しながら調理できる」
「カウンターにつくった料理を並べられる」
オープンキッチン派は、お子様の顔を見ながら料理をつくれる、会話しながら調理できるといったコミュニケーションに関する意見があります。
また、オープンキッチンであればパーティーの時に、おもてなしをしながら準備できるというメリットも。
できあがった料理はすぐにカウンターに並べられるので、見栄えも良さそうですね。
オープンキッチンならではのデメリットも
現在、オープンキッチンを使っている方からのコメントには、キッチンとリビングの間に壁がない分、匂いや音が気になるという意見もありました。
開放感が魅力かと思いきや、それが裏目に出ることもあるのですね。
また、壁から離れているので、クローズドキッチンに比べて収納スペースが設けづらいこともデメリットと言えそうです。
まとめ
どちらも魅力ある間取りですので、みなさんのキッチンの間取り選びの参考になれば幸いです。
弊社のフリープラン対応物件でしたら間取りや仕様もお好みで決めていただけますので、ぜひご相談ください♪
この記事の執筆者
このブログの担当者 里深 隆司
都島区・城東区の売却担当エージェント
業界歴 8年
保有資格:宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、損害保険募集人
お客様に満足いただけるように、親身になってサポートさせていただきます。都島区・城東区の不動産売却は特に自信があります。不動産(空き家)、相続のお悩みもお気軽にご相談ください!!
多数の売却相談を頂いています!!