みなさん、こんにちは!
最近の住宅施工のトレンドとして、折り上げ天井と折り下げ天井があります。
リビングやキッチンの天井などに施すことにより、アクセントになっておしゃれな空間を演出することができますので、非常に人気があります。
では早速それぞれの魅力を見ていきましょう。
折り上げ天井
リビングなどの部屋の主に中央部分を、周囲より一段高く仕上げた形態の天井のことをいいます。
空間に重厚感を与え、格式を高めることができる施工で、日本では古くから和室にも使われてきました。
また、全館空調を採用される際などは、空調の吹き出し口を隠す役割もあることから、全館空調を取り入れるお客様からのご要望が多い施工です。
折り下げ天井 折り上げ天井とは対照的に、天井の一部を低くする施工を折り下げ天井といいます。
周囲の天井と、折り下げた天井の間に間接照明をつけると、お部屋の雰囲気が一気にホテルライクに。
弊社のお客様にも、人気のある施工の一つです。
どちらの天井も、空間に立体感が出るため、お部屋が広く感じられます。
もちろん実際に部屋が広くなるわけではなく、視覚的な効果なのですが、折り下げた部分の天井の素材を変えると、さらにのっぺりとした感じが消え、印象的な仕上がりに。
内装にこだわりたい方、これからお家を建てる方やリフォーム予定の方は、ご紹介したように天井も一工夫してみてはいかがでしょうか。
この記事の執筆者
このブログの担当者 里深 隆司
都島区・城東区の売却担当エージェント
業界歴 8年
保有資格:宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、損害保険募集人
お客様に満足いただけるように、親身になってサポートさせていただきます。都島区・城東区の不動産売却は特に自信があります。不動産(空き家)、相続のお悩みもお気軽にご相談ください!!
多数の売却相談を頂いています!!